04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

プロフィール

カテゴリ

最新記事

ぽにょのあーでもないこーでもない

超後ろ向きな性格もなんのその、トライアスロン・トレイルラン・ウルトラマラソンとたのばって活動中!

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

バラモンキング備忘録その1 

Posted on 21:49:33

なんと1年ぶりの投稿です。
最近は毎日の情報はFacebookに書いているので、こちらの必要は正直何もないんですよね。
これからは備忘録的に、たま~に書いていきたいなって思います(笑)。

なんでこれを書きたくなったか・・・
それは、この前の五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)のときの記録を残したくなったからなんです。
それ以上何もありません。

ということで、何回かに分けて、自分の失敗談や体験を書いていきます。
Facebookにリンクを張りますので、それが誰かの何かの役に立つかも?と思いつつ。。。

まずは大会前の過ごし方編。
先にまとめ
============================================
(1)「いつもより上げる」のではなく、「いつもより下げない」
(2)いつもと違うことはすべからず
(3)断酒・カフェイン絶ちは確かに効くかも
============================================

今回しみじみと上の2つを感じました。
感じたということは・・・いつもと違うことをやったからです。
今回、あまり体調が優れなかったこともあり、1週間前から漢方を飲んだんです。
最初の3日間の漢方はそれなりだったのですが、その後、漢方を変えてみたんです。
どうもその漢方が完全に体質に合わなかったみたい・・・。
立ちくらみや気持ち悪さに襲われてしまいました。

いつもですと、たとえば「葛根湯」とか、「ユンケルDCF(ノンカフェイン)」とかを服用するのですが、なぜだか今回背伸びしてしまったんですよね。

1週間前に体調を崩してしまっている場合、私の今回の教訓は
「いつも飲み慣れている薬だけを飲む」「いつもと同じように休む」
これに尽きるように思います。

過去、佐渡トライアスロンに出たときも、佐渡に入ってから極度の下痢に悩まされました。
あのときは、ウォーターローディングしなきゃ・・・と、水分を取りすぎたのが原因です。
カーボローディングにしても、ウォーターローディングにしても、やることによって体調不良になったら、それこそ意味がありません。

体調を完全な状態にしたくなるのが人情ですが、体調は良くしてもスーパーマンにはなりません。
いつもの体調を100点満点にしてあげて、そこからできるだけ下がらないようにする、そのためには何をすべきかを今までの日常の実体験から導き出すというのが、本当は大切なのかなと感じました。
アスリートの日常  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

水郷県民の森リレーマラソン 

Posted on 10:08:48

今日も親の付き添いで病院
午前中いっぱい待機なので、スマホ使ってひまつぶしてます。

ところで、昨日は水郷県民の森リレーマラソンに参加してきました!



親の病院日程が微妙だったこともありキャンセルしてたのですが、当日は行けることに。
せっかくなので応援だけでも…と思ったら、もともと出るはずだったひろみコーチの腰痛&ゆるーいルール(当日メンバー交代OK)&なりゆきの結果、松丸さんチームで急遽参加することに
確実に足をひっぱるよねぇ

コースはアップダウンがある1周2.1キロを4時間何周できるかというもの。
最大6人1チームで襷をつなぎます。
うちのチームは4人って
つらいけど、1周ならば必死に走れなくもない距離です。

最初はいきなり走って心拍あがりっぱなしだったものも、2回目・3回目とだんだん落ち着いてきました。
お天気も暑いけどサイコー
楽しいイベントになりつつあったそのとき…

現在総合5位というアナウンス。
でも総合表彰は3位までなので関係ありません

引き続き楽しいイベント(苦しく頑張ってますが)♪……そのとき。

現在総合4位というアナウンス。
そして、総合以外に部門別表彰があることが判明
んでも総合5位との差は1分程度の差。

モードが切り替わった瞬間でした。
足を引っ張ってるのは間違いないのですし、自分のターンで5位の人に抜かれてもそっから必死でついていきます。
最後のターンでは足も痙攣し、前に踏み出す力もありませんでしたが、むりやり1周。
フルマラソンの35キロすぎみたいな感覚です。

まつまるさんはじめ他の皆様方のカバーが上回り、最終2周で抜き返してゴール!
総合4位・部門別(一般カテゴリー)1位ゲットでした
ちなみに4人でこの順位はけっこう驚かれました


めったにない機会なので、表彰状で記念撮影


副賞は潮来のおいしいお米2キロでした
あげないよん♪

帰りに潮来の温泉に入りつつ帰宅
温泉もお湯がいい感じで、サイコーなひとときをすごせました
運動系  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

